2024.2.29 配信
PNF国際コース参加『国際PNF協会(IPNFA®)認定コース TOKYO』 前半
令和6年2月6日~10日
臨床経験11年目の理学療法士が、
GEN ACADEMY(東京都文京区)にて開催された
第66回国際PNF認定ベーシックコースに参加しました。
日本の国際PNFコースを多く開催している
アドバンスインストラクター松田現先生の指導の下、
5日間(1日7時間:計37時間)に渡り
座学から実技指導まで実際の臨床を想定した指導がされました。
受講者は、全国から遠くは沖縄から17名の参加者がありました。
PNFとは?
P:Proprioceptive(固有受容性)
N:Neuromuscular(神経筋)
F:Facilitation(促通)
の略称であり
「(P)感覚受容器を刺激することにより、(N)神経や筋の働きを高め、(F)身体機能を向上させる」
というコンセプトの元に治療を行っていくというものとなります。
『受講者の感想』
今回の研修ではPNFの基礎や基本であるパターンの実技、マット動作、歩行を中心に行い、ペアと共に手技の習得に励みました。
また研修が進むにあたり、松田先生より
「患者様にどのような課題を提供するのか?」
ということが大切であるということをご指導頂き、改めて日々の臨床現場において、どういう風に患者様と向き合っていくかということについて考えさせられた場面となりました。
患者様に対して課題を提供した際に、それが患者様の能力限界(Limit Line)に対してどの位置にあるのかを理解し、目標達成に向かっていけるような課題の提供を常に考えていくことが、自分自身の今後の課題となると思っています。
今回学ばせて頂いたことを臨床の中で活かしていき、患者様により良い理学療法の提供を行えるように、日々精進したいと思います。
『御礼』
今回、ご指導して頂きました松田現先生に感謝申し上げます。
また、研修への参加を快く承諾して頂いた、医療法人社団 睦由会に感謝申し上げます。
(研修費、交通費、宿泊費は、医療法人社団 睦由会に支援頂いております)