リハビリブログ

2024.4.27 配信

国際PNFコース参加(前半5日間)

 

臨床経験8年目の理学療法士が、『国際PNFベーシックコース』を受講してきました

 

<参加者・感想>

今回4/16〜4/20までの5日間、「IPNFA basic course PNF1+2の前半を受講させて頂きました。
「PNF」の基本的な考え方や歴史、「PNF」を提供する上で必要な知識・技術について実技をまじえながら学びました。


今回のベーシックコースでは、

国際PNFアドバンスインストラクターの松田 現先生に加え、

国際PNFアシスタントインストラクターとして笹井 彩華先生からもご指導頂きました。

受講に際し、自分が今臨床にて担当させて頂いてる患者様に実施するイメージを持ちながら臨みました。
患者様を正確に評価し、目的を定め、その方のLimit line(対象者の能力の限界)を見極めた上で、施術を行う事が大切だという事を改めて学びました。


これまでも自分なりに評価を行い、その患者様に対して適切な治療をさせて頂いていたつもりでしたが、まだまだみれていない部分があり、今後、より深く介入できるのではないかと気付かされる機会にもなりました。

 

後半は5/14〜5/18の日程となり、次回までの期間で今回学んだ事を少しでも臨床に落とし込めるよう、日々の臨床でも研鑽を積んでいきたいと思います。
貴重な学習の機会を与えて頂きありがとうございました。

HOMEに戻る >>