リハビリブログ

2024.3.12 配信

PNF国際コース参加『国際PNF協会(IPNFA®)認定コース TOKYO』後半

 

第 66期  I P N F A 認定 ベーシックコース2

令和6年3月5日~9日

 

臨床経験11年目の理学療法士が、

東京都文京区にある『GEN ACADEMY』にて開催された

講師:松田現先生(国際PNF協会認定アドバンスインストラクター)によるIPNFA認定コースを受講してきました。

 

今回、ベーシック2では、

午前:PNFの応用的な手技、

午後:『GEN ACADEMY』に来られている患者様に協力頂き治療実習を行いました。

 

これまで習った手技を用い、患者様の主訴(希望)をどう叶えていくか! その場で思考し治療していきました。

 

治療を行う中で、患者様のポジティブな面にアプローチすることで対象者の使いきれていない部分を引き出していく事の大切さを学びました。

 

今後の江夏整形外科での臨床を行う際、ポジティブアプローチを意識していきたいと思います。

 

今回、10日間におよぶベーシックコースで学んだ知識、技術を生かし、今後の臨床で患者様をより良い方向へ導けるように研鑽していきたいと思います。

 

今回の研修にあたり、ご指導して頂きました松田現先生に感謝申し上げます。

 

また研修への参加を快く承諾して頂いた、医療法人社団 睦由会に感謝申し上げます

(研修費、交通費、宿泊費は医療法人より支給されております)

HOMEに戻る >>